So-net無料ブログ作成

選挙だそうで [時事]

昨日まで夏かっていうぐらい暑かったのに今日はいきなり肌寒いです。

しもごうでは時事に敏感でいようっていうことで、メンバーのみんなにも折に触れてその時その時のニュースなんかを話したりしています。

最近の時事っていったらやっぱり選挙。で、その選挙にあたって、日本障害者協会(JD)が各政党に公開質問状を出して、その回答一覧(←クリックするとリンクが開きます)がアップされています。

だからどうということもないのですが、参考ぐらいにはなるかな。

しかし、政治のことをみんなにわかりやすく伝えるのは難しいです。そして、なぜ難しいのかを考えてみると、つまり自分自身よくわかっていないっていうことが多いです。
・そもそもなんでいま解散/選挙なのか(解散を決めた側は『国難突破』って言ってるけど、そもそも国難ならば選挙やってる場合じゃないんじゃないか)
・『総理大臣は解散と公定歩合については嘘をついても良い』という不文律があるっていうけど、なんで嘘をついてもいいのか(解散の直前にインタビュー記事で総理大臣の『解散は考えていない』っていう発言を掲載した日経新聞はなんで“嘘つき!”って怒らないのか、またその読者は“フェイクニュースだ!”って怒らないのか)
などなど。

世の中わからないことがたくさんあります。

まあ、いずれにせよ週明けの時事は選挙じゃなくてベイスターズの話題でしょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。