So-net無料ブログ作成
イベント・行事 ブログトップ
前の10件 | -

第41回戸塚区民まつり [イベント・行事]


PA300073.JPG

というわけで、いよいよ今週末、11月3日(金・祝)に開催される区民まつり。毎年このブログでお伝えしている通り、年間を通じて自主製品の売り上げが最も多いイベント。お菓子、手漉き紙製品、手織り製品、ビーズ製品、さらに被災地の仲間が作った製品と、ことしも沢山のラインナップでお待ちしています。

例年とはイベントの構成や会場レイアウトが変わるとのことで、お客様の流れがどうなるか、楽しみのようであり、不安でもあり。

とにかく、晴れますように。


nice!(1)  コメント(0) 

旅行に行ってきました! [イベント・行事]

先週の木曜日~金曜日、活動ホームのみんなで一泊旅行に行ってきました。

みんなでリフト付きの観光バスに乗って、久里浜からフェリーで房総半島へ→マザー牧場→ホテル三日月→アクアラインで海ほたる→浅草でお昼ご飯→スカイツリーという盛りだくさんのプラン。

しかしながら、一日目は朝から雨、しかもスタート前にいきなりハプニング。なんと早朝に近所の幹線道路がトレーラーの横転事故で通行止めになって、しもごう周辺の交通が大パニック。スタッフは遅れる、メンバーのみんなも遅れる、やっとみんな揃ったと思ったらまさかの添乗員さんが遅れてる…。フェリーは1時間に1便、予定の時刻に遅れたらマザー牧場でのランチもアイスクリーム作りもパーか?的な緊迫感の中、横横道路でサービスエリアに緊急ピットインもあったりして、出港時刻ぴったりに港に到着してそのままフェリーに突入というギリギリ具合。やっと乗り込んだフェリーは悪天候で視界いまひとつ、しかもうねりが高くて揺れる揺れる。メンバーのみんなは元気だったもののスタッフ2名撃沈。

そんな嵐のスタートでしたが、ご飯食べて、アイス作って、ホテルではゆったり温泉に入って(障がい福祉関係の団体がうち以外にも3つ来てて、ハダカの交流もあったりして)、美味しいごはん食べてみんなでカラオケで盛り上がって、二日目は晴れて海ほたるもスカイツリーも素晴らしい眺望で、やっぱりみんなで行けばどんな天気でも楽しいもの。

来年は、どこ行こうか?

P9280022.JPG


写真は霧でなんにも見えなかったマザー牧場でのスナップ。それはそれで幻想的でよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

間もなく一泊旅行! [イベント・行事]

いよいよ今度の木・金に一泊旅行に行きます。

すでに作業室の壁面には巨大な旅程表がディスプレイされています。

P9250001.JPG


P9250002.JPG

気になるお天気は…

う~ん、木曜日はあんまりよくなさそう…

でもまあ、みんなで楽しい一泊旅行になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

出店情報! [イベント・行事]

いまさらこんなに暑くなってどうしたいと言うのか。
っていう感じの陽気です。

さてさて、明日は東戸塚地域活動ホームひかりのビッグイベント『ぴっかり夏祭り』に出店いたします。
施設のイベントとしては珍しく15:30スタートという設定。キッズダンスに紙芝居、お馴染み地域密着アイドルkaho*さんのステージ、そしてメインは駐車場にやぐらを組んでの盆踊り。東京音頭と炭坑節とアラレちゃん音頭の無限ループ、今日から練習しないと。

イベントのフライヤーはこちら(クリックするとリンクが開きます)

ぜひお越しください。
nice!(0)  コメント(0) 

七夕! [イベント・行事]

笹と竹ってなにが違うか知ってますか?

今日は七夕にちなんでささやかなイベントをしました。
P7050001.JPG


立派な笹はご近所の方のご厚意で竹林から切り出してきたもの(笹なのか竹なのか)。
願いごとが鈴なりです。

お昼はいぶきの風・立場さんのお弁当。美味しかったです。
P7050005.JPG


人参がお星さまになっていました。
P7050006.JPG


デザートには手作り水ようかん。こないだ第3しもごうでトマトゼリー作りに失敗した轍を踏まないように、ちゃんと沸騰させてかんてんを溶かしました。適度にさっぱりしてて美味しかったです。
水ようかん.JPG

ところで、笹と竹ってなにが違うんでしょう…

霞と靄とか…


nice!(0)  コメント(0) 

すごいパティシエ? [イベント・行事]

ゴールデンウイークが明けました。今日からまた平常運転。

今日は善了寺というお寺の境内で行われたイベントに出店してきました。お陰様でたくさんの方にお買い上げいただきました。

で、来週末の19日(金)・20日(土)には戸塚駅東口のまるい食遊館の地下1階催事場での催しに出店します。
心と心をつなぐふれあいマーケットっていう催事です。

ぜひご来場ください。

イベントの詳細はこちら(クリックするとリンクが開きます)
nice!(0)  コメント(0) 

めざせ認知度アップ [イベント・行事]

年度末。年度末のお約束、数字と格闘する日々です。

活動ホームしもごうはそんなに有名ではありません。戸塚駅からタクシーに乗って活動ホームしもごうに行ってくださいって言ってもわかってもらえません。おとなりの柏桜荘なら通じるのに。

活動ホームしもごうを有名にするっていうのは我々スタッフにとってとても大切なミッションだと思っています。

そんなミッションのひとつ、毎年1月の最後の日曜日に開催している『しもごうまつり』を、戸塚区のウェブサイト(←クリックするとリンクが開きます)に掲載していただきました。区の保健福祉センター担当部長自らレポートしてくださっています。当日は区長にもお越しいただきました。

ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

交流活動 [イベント・行事]

今日は戸塚小学校の5年生との交流事業がありました。

1グループ20人ずつが2グループ。さすがに作業とかに入るには多すぎる、かといってレクリエーションぽいことをやるのもなんとなくアレだし、ということで見学に毛が生えた程度の内容でしたが、思いのほか子どもたちが興味津々でした。

堅い話をしたってすぐに忘れちゃうだろうし、なんとなくポジティブな印象が残ってくれたらいいな、という狙いがあって割と砕けた調子で話しましたが、やっぱり“『障害者』を障害者たらしめているのは社会のありようである”ということは伝えたいなと思って、そこは真面目にお話をしました。差別とは悪意より無知と無関心である、というようなことも。

そしたら、帰り際、靴を履き替えながらひとりの女の子が“あの~、ちょっと聞きたいんですけど、さっき言ってた差別をなくすために、具体的にやってることってあるんですか?”って。

もうびっくりです。真面目に話して良かったです。

しかし、小学生にも伝わるようにわかりやすく大切なことを伝えるというのは難しいですね。勉強になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

満員御礼! [イベント・行事]

P1290001.JPG
晴れて暖かい日曜日、第27回しもごうまつりは今年も大盛況でした。

うちのお祭りはなにがいいって地域の皆さんがお客様としてだけでなく担い手としても参加してくださっているところ。たこ焼き、焼きそば、綿菓子、餅つき、地場の野菜販売など、出店のほとんどは地域の団体やボランティアさんが担っています。

あともう一つ、近所のこどもたちがたくさん来てくれること。今年もものすごくたくさん来てくれました。これってすご~く大切なことだと思っています。

みなさま、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

こまちカフェ [イベント・行事]

突然ですが、戸塚と言えば知る人ぞ知るラーメンの激戦区。そんな戸塚で、わたくしのお気に入りのお店と言えば『ふくろう』。戸塚区社協の拠点フレンズ戸塚や戸塚小学校なんかの近くです。

などと書き出すとラーメンについて語るのかと思われそうですが、今日はその『ふくろう』の2階にある『こまちカフェ』のお話。

昨日、こまちカフェを運営しているNPO法人こまちぷらすのスタッフの方が、1月に企画しているイベントについてアドバイスを、とのことでしもごうに来られました。

で、1時間半ほどあれやこれやお話をしましたが、アドバイスなどとんでもない、こちらが考えさせられたり教わったりすることばかりでした。

われわれの事業はどこまでも障害児者に特化していて、それはそれで間違いなく意味があること。でも、疎外やマイノリティの問題の本質はコミュニティの在り方に関わっているのであって、そこにコミットするというこまちぷらすさんのようなアプローチは、うまくゆけばいろいろなニードを包括的に支えることができるわけです。意地悪な表現をすれば、コミュニティが(そのまま『社会が』と言い換えてもよいと思います)未成熟であるからこそ我々の仕事が成り立っていると言えるのでしょう。

場としてのコミュニティ、空気感としてのコミュニティをちゃんと視野に入れていない障害児者支援の事業や活動は隔離や差別を助長することになりかねない。そんなことを改めて感じました。

で、ご相談いただいたイベント情報はこちら←クリックするとリンクが開きます


ちなみにわたくしが戸塚でイチオシのラーメン屋さんはトツカーナ5階の太華です。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント・行事 ブログトップ