So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

地域差 [所長の部屋]

曇り空、間もなく入梅でしょうか。

昨日、東戸塚方面に用事があって車で向かった時のこと。しもごうを出るときにちょうど雨が降り出して、けっこう雨脚が強いな~と思いながら出発して、戸塚警察の所から新道に乗ったらあんまり降ってなくて、矢沢を過ぎたら全く降ってなくて道路も乾いていて、不動坂を過ぎたらまた降っている、という事象に出くわしました。同じ戸塚区内でこんなにも違うものか、とビックリしました。

このところ家賃補助についていろいろな場面でいろいろな方とお話しする機会が重なっています。
そういう見方、そういう見え方もあるのだなぁと気づくことがいくつもありました。そのなかに家賃の相場の話なんかもあったりして、確かに横浜市っていっても中区や西区と泉区や瀬谷区ではだいぶ違うしなぁ。もしかしたら基準地価と面積を参照して上限に差があってもいいのかも、と思いますが、係数が複雑になって局が困るかな。

まあとにかく、気にしてみると細かいところで差があるものだ、と最近感じています。





nice!(1)  コメント(0) 

【追記】めざせ大逆転 [所長の部屋]

追記その①
件の署名、その後さらに133筆いただきました。これで合計814筆。
ありがとうございます。

追記その②
きぬさやスナップエンドウ論争はさらにさらに、実は両方混じっているのではないが説が浮上しています。
おいしければなんでもいいか。
nice!(0)  コメント(0) 

めざせ大逆転 [所長の部屋]

昨日はものすごい雨でしたが、今日はまるで夏のような陽気。暑いです。

先の記事でご紹介した署名活動ですが、各方面にご協力いただいて、しもごうとして681筆もの数を集めることができました。

家賃補助は横浜市の単独事業なので、市の要綱に基づいて行われています。市の要綱を変える手続きは健康福祉局長だか障害福祉部長だかの決裁で完了なのだそうで、別に議会を通す必要はない。だから、どんなに私たちが訴えたところで市がその気になればさっさと変えてしまえるわけです。681筆の署名が(横浜市全体でどれくらいの数になったのかはまだ知りませんが)それを押し返す力になれば、と思います。なんとか大逆転を目指したい。そしてたとえ大逆転がかなわなくても、10年後・20年後の後輩たちが今のことを歴史として知ったときに、やっぱり運動が必要なんだな、と思ってもらいたい。です。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

大逆転と言えば、スナップエンドウきぬさや論争は、やっぱりスナップエンドウだ説が再浮上。こちらも大逆転なるのか。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク明け [日常]

ゴールンウィークが終わって、しもごうにはいつもの日常が。

第2しもごうと第3しもごうのブログでたたかわれていた『この豆はきぬさやなのかスナップエンドウなのか論争』は、どうやらきぬさやですということで決着したようです。

関係ありませんが、しもごうの前をキックボードに乗って塾に通っていた小学生がいて、なんとなく挨拶する仲だったんですが、こないだ久々にしもごうの前を通りかかったと思ったら制服着てるじゃないですか。

おお、中学生になったのか!

こんちは、久々じゃん、中学校どう?って聞いたら

“めちゃめちゃ疲れる”

そういえば中学生のころって見栄張ったり自分を大きく見せたがったりでやたらと疲れたなオレも、としみじみ感じ入りました。

以上です。
nice!(0)  コメント(0)