So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

集合 [時事]

『地域作業所・地域活動支援センター障害者作業所型を経て個別給付化した事業所への借地借家費助成制度』を廃止するという問題について、横浜市健康福祉局が関係団体に現在の考え方や方向性の案を説明してくれるということで、昨日ラポールに行ってきました。

ひさびさに超満員+椅子追加+立ち見という盛況で、この問題に対する関心の深さがうかがえました。“役員だけじゃなくてみんなに直接説明してみんなの声を直接聞いてください”とお願いして局に来てもらった手前、これで人がまばらだったらカッコ悪いよな~と案じていましたが、とりあえず埋まってよかった。

内容についてはまあまあ進んだんだか進んでないんだかっていうような感じでしたが、普通なら係長さんが説明するような話をわざわざ課長さんが自分の言葉で思いも含めてお話しされたのが印象に残りました。われわれの思いや考えも伝わった部分はあったのではないかと思います。こういう対話型の政策形成はやっぱり大切だと改めて感じました。

会場には顔見知りがいっぱいいて、ああ、こういう仲間と一緒に頑張ってるんだな~。
nice!(0)  コメント(0) 

行ってきました [イベント・行事]

先週の木・金と一泊旅行に行ってきました。

今回の旅行は
①シャボテン動物公園
②稲取温泉
③三津シーパラダイス
④韮山反射炉
という旅程でした。

つまり、
やたらと動物が迫ってきてびびったり
カピ (1).JPG

なんなら手の上に乗ってきて若干困ったり
さる.JPG


宿の窓の外には海が広がっていて波の音が超うるさかったり(メンバーのみんなは気にならなかったみたいです)
海.JPG


反射炉って結局何が何に反射しているのかよくわからなかったり
反射 (1).JPG


という楽しい旅行でした。

懸念された雨は、ほとんど降らず(帰路のトイレ休憩だけ降ってました)。

来年はどこに行こうかな。

5日(金)に街頭募金活動にご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

晴れてね [イベント・行事]

いよいよ待ちに待った一泊旅行が今週の木・金に迫ってまいりました。
目的地・伊豆の木・金のお天気は現在の予報では…

[曇り][雨]

えぇ~。

ぜひ晴れて欲しいです。

晴れて欲しい理由はもうひとつあって、われわれ活動ホーム一味が旅行に行っている5日の金曜日、第2しもごう・第3しもごう合同チームが戸塚駅周辺で赤い羽根共同募金の街頭募金活動に参加するのです。雨が降っているということは道行く人たちは傘を持っているということで、傘を持っているということは逆の手にカバンを持っていれば両手がふさがっているということで、両手がふさがっているっていうのはやっぱり募金を入れるうえでのハードルになるわけです。

というわけで、晴れてください。

せめて伊豆か戸塚のどちらかは晴れてください。

お願いします。


nice!(0)  コメント(0)