So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

危険なバス停 [時事]

神奈川県警が、事故の起こる危険が高いバス停についての調査をしたそうで、その結果がホームページに公表された、というニュース。

危険度の高い順にA、B、Cとランキングがあるようで。

で、しもごうのメンバーのみんなに関係ありそうなところは入ってるかな?と思って目を通してみたら。

なんと、Aランクに長久保バス停の名前が。長久保っていったら活動ホームと第2しもごうの間にあるバス停、たまにみんなでお弁当を買いに行くコンビニエンスストアがあるところじゃないか。

さらにBランクには住友電工、洞窟前と2か所。いずれも大船に出るメンバーが乗る路線です。そしてCランクには細田、これは立場方面に行く路線。

いずれも思い浮かべてみれば確かに横断歩道に乗っかってたり路地にかかっていたり、危ない感じがします。どれもみんなが乗り降りしているバス停ではありませんが、あらためて気をつけようね、と話そうと思います。

神奈川新聞の記事はこちら←クリックするとリンクが開きます。

チェックしてみてください。



nice!(0)  コメント(0) 

運動だ! [日常]

運動だ!というタイトルは以前にも使いました。そのときは家賃補助の廃止案についての記事ですが、本日は文字通りの運動について。

しもごうの日中活動は作業・生産活動が中心です。なので、椅子に座って過ごす時間が長く、体を動かす場面があまりありません。

それはそれで『仕事をする』のを大事にしているということでよいのですが、やっぱり健康のためには運動が欠かせない。

というわけで、今年度からは週に一度、みんなで体を動かすプログラムを取り入れています。
で、今日は、理学療法士の方に来ていただいて、負荷か軽くて無理なく楽しくできるメニューを教えていただいています。

DSC_0052.JPG


さすがプロのご指導、みんなのりのりです。楽しそうでなにより。

nice!(0)  コメント(0) 

売ってます [イベント・行事]

先日のブログでお伝えした戸塚区民まつり、おかげさまで盛況でした。
さらに先週末10日にはご近所のベタニヤホームでのバザーに出店させていただきました。

今週は13日(火)と15日(木)に、戸塚駅東口のまるい食遊館地下1階催事場にて開催される『ふれあいマーケット』に出展します。平日で、しかも店舗の中とあって、いつもとはまた違ったお客様にご覧いただけるのではないかと楽しみにしております。

まるいイベント.jpg

うちの製品をお買い上げいただいた戸塚区のコミュニティソーシャルワークのキーパーソンKさんが、ご自分のfacebookでご紹介してくださいました。こういう拡散、大歓迎です。わたくしが不在でご挨拶できず残念でした。甘糟さんにはお世話になっております、なんてご丁寧におっしゃっていただいたようで、こちらこそです。

ただ。ただし。

接客した職員が“最近ようやく長ズボン履くようになったんですよ所長”とか言ったみたいで。

余計なこと言わないでよね。

ちなみに、お買い上げいただいたのは新作のビーズイヤリング。ちょうどいい画像がないのが残念ですが、なかなかステキです。

ぜひ。


nice!(1)  コメント(0) 

戸塚区民まつり2018 [イベント・行事]

明日は毎年恒例の戸塚区民まつりです。
しもごうでは今年も自主製品販売のブースを出展します。
一年で最も売り上げの多い(やらしい話ですみません)イベントとあって、メンバーのみんな、そしてスタッフも張り切っております。
お天気にも恵まれそうで、絶好のお出かけ日和。
10時~14時@東戸塚小学校、ぜひみなさまお越しください。

★東戸塚小学校は戸塚駅東口から徒歩10分。東戸塚ではなく戸塚にあります!
★今年はブースのレイアウトが変わって、去年までとは出展の場所が変わりました。探してください!
nice!(0)  コメント(0)