So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

記憶力 [日常]

夏休みが明け、すっかり平常運転の活動ホームしもごう。

今日、しもごうの前に名鉄運輸のトラックが停まりました。

反射的に、“お、塩ビが来た”と思いました。

で、一瞬後に、いやいやそんなわけないだろ、と。

わたくしが入職したころ、しもごう(と言うか正確には当時は地域作業所とつか)では換気扇カバーという下請け作業をやっていました。家庭用の換気扇に取り付ける使い捨てのカバー(不織布とアルミでできてるやつ)を包装する仕事です。ラベル折り、塩ビ剥がし、ばね付け、組み立て、テープ貼り、箱入れと工程が多く、みんなの得意を組み合わせてばりばり仕事をしていました。

材料の種類が多くて、それぞれ別々の所から別々の業者さんが配送してくれていて、塩ビという資材を配送してくれていたのが名鉄運輸だったのです。塩ビっていうのは要するに透明のパッケージで、40×20×90センチぐらいの段ボール箱にそれがぎっしり入っていてものすごく重いので(多分ひと箱30キロぐらい)、塩ビが来るとちょっと気合が入ったものでした。よ~し運ぶぞ、と。

時期によって受注量に波がありましたが、10月とか11月には作業室が半分埋まってしまうぐらいに資材や製品が積まれていました。いま考えると恐ろしいことです。

換気扇カバーの作業をやっていたのはいつごろまでなのか、今となっては記録すら残っていません。21世紀に入るころにはすでに終わっていたような…。いや、もうちょっとやってたかな~。いずれにせよ、もうすでにけっこう前のことになりますが、それでも名鉄運輸のトラックを見て反射的に塩ビが出てくる、記憶力ってすごいな~。

しかし、そんな昔のことが反射的に出てくるにもかかわらず直近の会議や打ち合わせの日程を失念してしまうのは、どうしたわけなんだろう。


nice!(1)  コメント(0) 

夏季休業 [日常]

活動ホームしもごう、第2しもごう、第3しもごうは8月9日(木)から14(火)まで夏季休業となります。

夏休みが明けたらプランターのキュウリとナスがちょうど食べごろになっているはず。楽しみです。

明日は台風が来るとか。送迎どうするんだという難しい判断を回避できて、まあよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク明け [日常]

ゴールンウィークが終わって、しもごうにはいつもの日常が。

第2しもごうと第3しもごうのブログでたたかわれていた『この豆はきぬさやなのかスナップエンドウなのか論争』は、どうやらきぬさやですということで決着したようです。

関係ありませんが、しもごうの前をキックボードに乗って塾に通っていた小学生がいて、なんとなく挨拶する仲だったんですが、こないだ久々にしもごうの前を通りかかったと思ったら制服着てるじゃないですか。

おお、中学生になったのか!

こんちは、久々じゃん、中学校どう?って聞いたら

“めちゃめちゃ疲れる”

そういえば中学生のころって見栄張ったり自分を大きく見せたがったりでやたらと疲れたなオレも、としみじみ感じ入りました。

以上です。
nice!(0)  コメント(0) 

車窓から [日常]

寒い日が続いています。そして来年度の準備と監査の準備と定款の変更といくつかの研修会の準備と自立支援協議会の準備とてんかんをめぐるアート展の準備その他もろもろが重複しいる今日この頃です。

しもごうは今日もぼちぼちやっています。

送迎車を運転していると、いろんな発見があります。意外なところから富士山が見えたり、ランドマークタワーが見えたり。雪が残っていたり、梅が咲いていたり。

いろんな送迎車とすれちがいます。障害福祉関係の事業所の車とすれ違うと勝手に仲間意識を感じて心の中でサムアップしたりします。

高齢系の車は以前からたくさん走っていますが、最近は放課後デイサービスの送迎車もよく見かけます。高齢系に比べると障害系は名前が個性的なところが多い感じがします。こないだは『ウェディングベル』って書いてある軽ワゴンを見かけました。また珍しい名前を付けたな~。

と思いましたが、よく見たら上に『明朗会計』って書いてありました。飲食店だったようです。

以上です。






nice!(1)  コメント(0) 

工事中 [日常]

ただいま活動ホームしもごうはスプリンクラー工事中。あちこちからケーブルやらパイプやらがぶら下がっています。
PC110022.JPG

PC110021.JPG


メンバーのみんなが仕事なんかしてるときに屋根裏から“15番~!”とか“はいオッケー!”とか声がしてちょっとびっくりします。

こんど上がってみようかな。



nice!(0)  コメント(0) 

今日ふと気になったこと [日常]

夏休みが明けて、しもごうは平常運転。

今日ふと気になったことがみっつ。

ひとつめ。送迎車をすいすい運転していたらカーナビが“この先400メートル、不動坂を先頭に600メートル渋滞しています”と。
ん?それだと今すでに渋滞の中にいることにならないか?

ふたつめ。しもごうの近くの某ジャイアンツ系の新聞販売店のお兄さんがベイスターズのユニフォーム着て配達してたんですけど、あれはアリですか?

みっつめ。やまゆり園の再生基本構想策定に関する検討をしてきた部会の報告書(クリックするとリンクが開きます)が出来上がったとのこと。従前の規模での建て替えでなく小規模・多機能化を目指すようです。
やまゆり園だけでなく入所施設(特に公立)全体の方向性を改めて考えるきっかけになってほしいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

準備中 [日常]

暑い日が続いています。水分補給が欠かせません。

恒例の一泊旅行の日程が決まり、準備が進んでいます。今日も担当のスタッフⅠが作業の進行を見守りつつデスクワーク。

DSC_0022.JPG


DSC_0023.JPG


いろんな個性あるメンバーのみんながそれぞれに楽しめるプランを目指して、うなったり首を傾げたりしつつ悩みながら仕事をしています。

けっしてExcelの操作方法が分からないとか、クラウドにログインできないとか、そういうことで困っているわけではありません。

楽しい旅行になるといいなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

停電ではありません [日常]

火曜日、昨日ほどではありませんが今日も蒸し暑いです。控えめながらエアコンが欠かせません。ポカリも。

今日は小グループでの調理プログラムがありました。焼きそばとたまごスープ。いつもはキッチンを使うのですが、今回はホットプレート2台を使いました。

そしたら、ブレーカーが落ちました。

エアコンとホットプレート2台でブレーカーが落ちるというデータを今後に活かしたいと思います。

焼きそばとたまごスープはおいしくできました。

今日も写真を撮り忘れたので、昨日のプランテー園芸の画像でもおひとつ。

P7030011.JPG

日陰を狙って作業をしましたが、やっぱり暑くて大変でしたそうでした(参加者ちょこっと見物してたAさん談)


nice!(0)  コメント(0) 

ナスとピーマンとストレッチと研修 [日常]

今日は表のプランターで育てているナスとピーマンが収穫できたので、みそ炒めを作ってお昼に食べました。メンバーのみんな、スタッフ、ボランティアさんみんなで分けたのでほんの少しずつだったけど、おいしかったです。

午後はみんなで集会室(※)でストレッチをしました。しもごうの日中活動は作業・生産活動がメインですが、合間を縫ってこれからも色々やっていこうと思っています。
(※)元の名称は訓練室ですが、響き的にアレだったので勝手に改名しました。

わたくし施設長は午前中に地域福祉計画の推進会議に出席してきました。自治会・町内会ベースの組織の中、しもごうだけがいわゆる専門機関として参画しています。『地域づくり』の視野に障害児者が入ってゆくために、大事な役割だと思っています。

などと文字ばかりのブログではつまらないので、画像もおひとつ

DSC_0020.JPG


明日実施予定の職員研修のテキスト。
みんなで勉強しようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

暑い! [日常]

昨日、今日と暑い日が続いています。横浜市健康福祉局からも熱中症の注意喚起が送られてきました。見た目に反して夏が嫌いなわたくしとしては、なかなかしんどい気候です。

しもごうではGW明けぐらいから休憩の時間にコップ一杯の水分補給をしています。飲んでいるのは既定の1/2の濃度で作ったスポーツドリンク。

障害児者支援に携わる人は基本みんな真面目で勉強熱心です。『福祉』にとどまらず、医療や発達心理、社会学などの周辺領域も含めて学んでいる人がたくさんいます。でも、そういう『福祉』を中心にした視野の広がりとともに、実はそれとはあんまり関係なさそうなことをいろいろ知っていたり経験していたりすると言うのもすごく大切な気がします。

・気温が上がり始める5月頃は体が暑さに慣れていない(暑熱順化が進んでいない)ので、熱中症のリスクが真夏より高い

とか

・脱水は危険だが、汗をかいたときに水やお茶で水分を補うと汗とともに失われたナトリウムやカリウムなどのミネラルが補給されず、低ナトリウム血症などの危険がある

とか、エンデュランス系のスポーツをする人にとってはわりと常識的な知識です。でも、そういうことは福祉の勉強をしていてもわかりません。支援の場というのはつまり人が生きて活動する場なので、意外なことが思いがけず役に立ったりするのです。

逆の発想として、福祉領域の知だと思っていることが実はすごく汎用性の高い考え方だ、というのもあると思います。たとえば『エンパワーメント』とか。

というあたりを糸口に、少し面白いことが書けるのではないかと思いましたが、ダメです。暑くて。

とにかく熱中症に気をつけましょう。


nice!(0)  コメント(0)