So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
イベント・行事 ブログトップ
前の10件 | -

売ってます [イベント・行事]

先日のブログでお伝えした戸塚区民まつり、おかげさまで盛況でした。
さらに先週末10日にはご近所のベタニヤホームでのバザーに出店させていただきました。

今週は13日(火)と15日(木)に、戸塚駅東口のまるい食遊館地下1階催事場にて開催される『ふれあいマーケット』に出展します。平日で、しかも店舗の中とあって、いつもとはまた違ったお客様にご覧いただけるのではないかと楽しみにしております。

まるいイベント.jpg

うちの製品をお買い上げいただいた戸塚区のコミュニティソーシャルワークのキーパーソンKさんが、ご自分のfacebookでご紹介してくださいました。こういう拡散、大歓迎です。わたくしが不在でご挨拶できず残念でした。甘糟さんにはお世話になっております、なんてご丁寧におっしゃっていただいたようで、こちらこそです。

ただ。ただし。

接客した職員が“最近ようやく長ズボン履くようになったんですよ所長”とか言ったみたいで。

余計なこと言わないでよね。

ちなみに、お買い上げいただいたのは新作のビーズイヤリング。ちょうどいい画像がないのが残念ですが、なかなかステキです。

ぜひ。


nice!(1)  コメント(0) 

戸塚区民まつり2018 [イベント・行事]

明日は毎年恒例の戸塚区民まつりです。
しもごうでは今年も自主製品販売のブースを出展します。
一年で最も売り上げの多い(やらしい話ですみません)イベントとあって、メンバーのみんな、そしてスタッフも張り切っております。
お天気にも恵まれそうで、絶好のお出かけ日和。
10時~14時@東戸塚小学校、ぜひみなさまお越しください。

★東戸塚小学校は戸塚駅東口から徒歩10分。東戸塚ではなく戸塚にあります!
★今年はブースのレイアウトが変わって、去年までとは出展の場所が変わりました。探してください!
nice!(0)  コメント(0) 

行ってきました [イベント・行事]

先週の木・金と一泊旅行に行ってきました。

今回の旅行は
①シャボテン動物公園
②稲取温泉
③三津シーパラダイス
④韮山反射炉
という旅程でした。

つまり、
やたらと動物が迫ってきてびびったり
カピ (1).JPG

なんなら手の上に乗ってきて若干困ったり
さる.JPG


宿の窓の外には海が広がっていて波の音が超うるさかったり(メンバーのみんなは気にならなかったみたいです)
海.JPG


反射炉って結局何が何に反射しているのかよくわからなかったり
反射 (1).JPG


という楽しい旅行でした。

懸念された雨は、ほとんど降らず(帰路のトイレ休憩だけ降ってました)。

来年はどこに行こうかな。

5日(金)に街頭募金活動にご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 

晴れてね [イベント・行事]

いよいよ待ちに待った一泊旅行が今週の木・金に迫ってまいりました。
目的地・伊豆の木・金のお天気は現在の予報では…

[曇り][雨]

えぇ~。

ぜひ晴れて欲しいです。

晴れて欲しい理由はもうひとつあって、われわれ活動ホーム一味が旅行に行っている5日の金曜日、第2しもごう・第3しもごう合同チームが戸塚駅周辺で赤い羽根共同募金の街頭募金活動に参加するのです。雨が降っているということは道行く人たちは傘を持っているということで、傘を持っているということは逆の手にカバンを持っていれば両手がふさがっているということで、両手がふさがっているっていうのはやっぱり募金を入れるうえでのハードルになるわけです。

というわけで、晴れてください。

せめて伊豆か戸塚のどちらかは晴れてください。

お願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

こんにちは区役所です [イベント・行事]

戸塚区役所のホームページの『こんにちは区役所です』というコーナー、ご存知ですか?区内の様々なトピックが取り上げられているこのコーナー、最新記事でしもごうまつりをとりあげていただきました。

当日は担当部長・課長・係長の三役揃い踏み。行政からも大切にしていただいていることが感じられてありがたいです。

記事の見どころはなんといっても三役揃い踏みの写真。開会式で部長にご挨拶いただいた場面ですが、部長・課長が儀礼的にコートを脱いでいる傍らで係長が完全防寒スタイルなのがなんともユーモラス。これは伝統芸のようで、以前の係長さんでもしもごうまつりで部長・課長がパリッとしている中でひとりだけ完全に休日ファッションという方がおられました。

区役所というと何となくお堅いイメージがありますが、肩肘張らない意外な気風が感じられて、いい写真だな~と思います。

記事はこちら(←クリックするとリンクが開きます)をご覧ください。





nice!(0)  コメント(0) 

満員御礼! [イベント・行事]

1月28日(日)、無事に第28回しもごうまつりを開催することができました。
今年も盛況でした。特に動員アップのための仕掛けとかを積極的にしているわけではないのに、いつもたくさんのお客様にお越しいただいて、うれしいかぎりです。

お餅つき。近くで見ると迫力あります。
P1280061.JPG


野菜販売。葉物が飛ぶように売れていました。“ひとつ丸ごとの白菜なんて久しぶりに見たわ”なんていう声も。
P1280058.JPG


おはやし・獅子舞。これまた近くで見ると迫力あります。
P1280040.JPG

P1280042.JPG


ほかにも催し物たくさん。それもこれも、たくさんに地域のみなさまにご協力いただいているからこそできること。感謝です。
お天気はいまひとつだったけど、みなさまに楽しんでいただけたでしょうか。

また来年お待ちしています。


nice!(0)  コメント(0) 

第41回戸塚区民まつり [イベント・行事]


PA300073.JPG

というわけで、いよいよ今週末、11月3日(金・祝)に開催される区民まつり。毎年このブログでお伝えしている通り、年間を通じて自主製品の売り上げが最も多いイベント。お菓子、手漉き紙製品、手織り製品、ビーズ製品、さらに被災地の仲間が作った製品と、ことしも沢山のラインナップでお待ちしています。

例年とはイベントの構成や会場レイアウトが変わるとのことで、お客様の流れがどうなるか、楽しみのようであり、不安でもあり。

とにかく、晴れますように。


nice!(1)  コメント(0) 

旅行に行ってきました! [イベント・行事]

先週の木曜日~金曜日、活動ホームのみんなで一泊旅行に行ってきました。

みんなでリフト付きの観光バスに乗って、久里浜からフェリーで房総半島へ→マザー牧場→ホテル三日月→アクアラインで海ほたる→浅草でお昼ご飯→スカイツリーという盛りだくさんのプラン。

しかしながら、一日目は朝から雨、しかもスタート前にいきなりハプニング。なんと早朝に近所の幹線道路がトレーラーの横転事故で通行止めになって、しもごう周辺の交通が大パニック。スタッフは遅れる、メンバーのみんなも遅れる、やっとみんな揃ったと思ったらまさかの添乗員さんが遅れてる…。フェリーは1時間に1便、予定の時刻に遅れたらマザー牧場でのランチもアイスクリーム作りもパーか?的な緊迫感の中、横横道路でサービスエリアに緊急ピットインもあったりして、出港時刻ぴったりに港に到着してそのままフェリーに突入というギリギリ具合。やっと乗り込んだフェリーは悪天候で視界いまひとつ、しかもうねりが高くて揺れる揺れる。メンバーのみんなは元気だったもののスタッフ2名撃沈。

そんな嵐のスタートでしたが、ご飯食べて、アイス作って、ホテルではゆったり温泉に入って(障がい福祉関係の団体がうち以外にも3つ来てて、ハダカの交流もあったりして)、美味しいごはん食べてみんなでカラオケで盛り上がって、二日目は晴れて海ほたるもスカイツリーも素晴らしい眺望で、やっぱりみんなで行けばどんな天気でも楽しいもの。

来年は、どこ行こうか?

P9280022.JPG


写真は霧でなんにも見えなかったマザー牧場でのスナップ。それはそれで幻想的でよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

間もなく一泊旅行! [イベント・行事]

いよいよ今度の木・金に一泊旅行に行きます。

すでに作業室の壁面には巨大な旅程表がディスプレイされています。

P9250001.JPG


P9250002.JPG

気になるお天気は…

う~ん、木曜日はあんまりよくなさそう…

でもまあ、みんなで楽しい一泊旅行になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

出店情報! [イベント・行事]

いまさらこんなに暑くなってどうしたいと言うのか。
っていう感じの陽気です。

さてさて、明日は東戸塚地域活動ホームひかりのビッグイベント『ぴっかり夏祭り』に出店いたします。
施設のイベントとしては珍しく15:30スタートという設定。キッズダンスに紙芝居、お馴染み地域密着アイドルkaho*さんのステージ、そしてメインは駐車場にやぐらを組んでの盆踊り。東京音頭と炭坑節とアラレちゃん音頭の無限ループ、今日から練習しないと。

イベントのフライヤーはこちら(クリックするとリンクが開きます)

ぜひお越しください。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント・行事 ブログトップ